ものすけの旅日記

旅好きサラリーマンの旅日記です!

#32 いまさら青森市内を巡る旅

こんにちは。

タイトル通り、2022年11月時点で青森在住1年以上経過しているにも関わらず青森市内の有名観光地を巡りました。三内丸山遺跡は引っ越してきて早々に訪問済みのため、浅虫水族館とのっけ丼で有名な青森魚菜センターを訪れました。

 

まずは浅虫水族館。コンパクトな規模ながらイルカを始めとするお魚以外にもペンギンも見る事ができ、充実しています。多少コロナウイルスが落ち着き始めたことで外国人観光客もちらほら見かけましたが、大混雑しているわけではなく、かつ閑散しているわけでもない様子でストレスなく観て回ることができ大満足でした。

 

お昼は青森駅から徒歩15分ほどの青森魚菜センターへ。有名なのっけ丼を頂きました。始めはケチにも大人2人予算1000円ほどでご飯を頂くつもりでしたが、全然足りません。結局2人合わせて10枚2000円チケットを購入し、シェアしましたがこれが私たちには最適でした。

魚介類以外にも郷土料理のイガメンチや玉子焼きなどのおかずやビールもあるので、予算に余裕を持って色々なお店をじっくり吟味するのがこちらの楽しみ方なのではないかなと思います。

 

f:id:Monosuke:20230207231750j:image
f:id:Monosuke:20230207231753j:image
f:id:Monosuke:20230207231756j:image
f:id:Monosuke:20230207231805j:image
f:id:Monosuke:20230207231759j:image
f:id:Monosuke:20230207231801j:image