ものすけの旅日記

旅好きサラリーマンの旅日記です!

#35 JGC修行 1日目

こんにちは

実際は先日の札幌滞在の帰りが2023年JALさん初搭乗になりますが、修行としての意味合いが薄かったので改めて本投稿を1日目にすることにしました。

JGC修行には、SFC修行のPPような搭乗ポイント(JALさんだとFOP)を稼ぐ方法の他、搭乗回数で目標ステータスを目指す方法があります。単価という意味では前者FOPが良いのでしょうが、1日あたりの拘束時間を少なくすることができる回数修行を進めることにしました。

青森からだと一見フライト数が多い羽田便で回数修行する方が効率良さそうですが、いかんせん運賃が高くセールの対象外になることも多いので回数修行には不向きと考えます。

(なお、FOP修行の場合は新運賃の乗継ボーナスポイントが付与されるので、羽田経由那覇行きは効果絶大)

そこでメイン修行路線を「青森→新千歳→女満別→新千歳→青森」の三角往復に定めて、予約することにしました。

14時に青森を発ち、4レグ稼ぎながら20時に青森に戻ることができるので、週末修行僧の私にはピッタリのルートです。

修行のこけら落としとして、新年の札幌から戻ったその週末に再び新千歳に向かい、空港内にあるエアターミナルホテルさんで一泊しました。

お部屋から飛行機が見放題、全室朝食付き、新千歳空港温泉の利用券付き、と特典満載のホテルでした。最終便が出たあとの夜の新千歳空港は昼間の喧騒と真逆で、出発ロビーが静まり返るので普段と違う雰囲気を味わえるのもポイント高いと思います。