ものすけの旅日記

旅好きサラリーマンの旅日記です!

#43 JGC修行 7日目 丘珠空港とHAC

こんにちは

今回は2023年4月下旬に遡り、JALスマイルセールで購入したチケットでHACに乗りまくる旅になるはずだった一部始終をご紹介します。

 

初日は午後の青森から新千歳へJ-Airで飛び、女満別タッチをします。普段ならまた新千歳を経由して青森の自宅に戻るところですが、女満別→新千歳→青森→新千歳という年始以来のザ修行僧ルートをこなしました。

 

新千歳に着く頃には夜9時過ぎ、宿泊先であるホテルユタカさんには23時頃に到着しました。身体には悪いと思いつつ、ホテル近所のセイコーマートで買った名物カツ丼を食べて就寝。

 

翌朝は丘珠空港の初便にあたる釧路行きに搭乗するため、5時50分にはチェックアウトしました。ホテルユタカさんは丘珠空港から徒歩20分程の距離で、スーパーやコンビニも徒歩で行ける範囲にあるので丘珠空港から出発の際には利便性の高いホテルだと思います。

ただ、設備は経年による老朽化が見られるので、泊まれれば良いという心持ちで臨んだ方が良いでしょう。

 

さて、はじめに思わせぶりな一文から始まりましたですが、丘珠空港に到着した瞬間にJALから通知があり、青森に帰るために確保していた丘珠空港→三沢が機材トラブルにより欠航が発表されました。

本来、丘珠→釧路→丘珠→三沢とHACのATRに乗りまくって帰宅するはずの予定が途絶えたのです。

 

慌てて丘珠のチェックインカウンターで代案を模索するものの新千歳→青森は全て満席で、JALの振替ルールにより「最終目的地よりも南を経由するルートへの振替は出来ない」ため、釧路から羽田に迂回する方法も不可能な状況でした。

 

釧路行きに搭乗する時間が迫っていたこともあり、JRへの振替を決め全区間の切符代を受け取り念願の初ATRに乗り込みました。

 

修行にトラブルはつきものですが、これ以降もトラブルが発生し今年のJGC修行はなかなか手強いです。とは言え、家庭や仕事に一切影響がない範囲のトラブルなのが不幸中の幸いです。

 

皆さんも修行中にトラブルが発生しても大丈夫なように、余裕を持って楽しく修行しましょう。

f:id:Monosuke:20230716103314j:image
f:id:Monosuke:20230716103310j:image
f:id:Monosuke:20230716103258j:image
f:id:Monosuke:20230716103301j:image
f:id:Monosuke:20230716103307j:image
f:id:Monosuke:20230716103317j:image
f:id:Monosuke:20230716103304j:image
f:id:Monosuke:20230716103254j:image