ものすけの旅日記

旅好きサラリーマンの旅日記です!

#78 御翔印集めの旅 函館

こんにちは 2023年10月、ANAのセールを利用して函館まで飛んでみました。青森から函館は新幹線かフェリーを使うのが一般的ですが、御翔印を買う為には函館空港に直接降り立つ方が便利なのであえて飛行機で向かいます。 新千歳空港を経由して函館に着くと、早…

#77 JGC修行 10日目 追い込みをかけます

こんにちは。 海外旅行を差し込んでいるため時系列がおかしくなっていますが、今回は2023年10月のJGC修行追い込みの様子をご紹介します。 午前中は所用があり、午後からのフライトです。青森から伊丹を経由して初めて鹿児島空港を訪れました。 鹿児島空港に…

#76 初めての台北旅行⑦

こんにちは。 参考として今回の旅費を公開します。 (あくまでも私の今回のケースにつき、条件やレートによって結果が変動しますことをご了承願います) 日本⇄台湾飛行機代 40,000マイル+20,050円 青森→羽田飛行機代 10,190円 仙台→青森新幹線代 8,890円 前泊…

#75 初めての台北旅行⑥

こんにちは。 残念ながら4日目最終日となりました。 帰りは桃園空港発仙台空港行きのエバー航空を利用するため、早起きして桃園空港MRTの始発に乗り込みました。台北メイン駅から更に西側に歩く必要があるので、大きな荷物を持っている方はタクシーを利用し…

#74 初めての台北旅行⑤

こんにちは。 3日目、台北郊外の新北市瑞芳駅に到着しました。 瑞芳駅はノスタルジックな雰囲気が味わえる平渓線の「十枌」までの列車旅、夜の独特な雰囲気が根強い人気を保つ「九枌」の分岐点です。 九枌には日没とともに向かうため、まずは十枌に平渓線で…

#73 初めての台北旅行④

こんにちは 3日目、台北の朝を向かえました。 MRTやバスの移動が続きましたが、レンタサイクルも便利とのことだったので利用してみました。海外ではahamoを使っているため、台湾国内電話番号が必要な簡易的な方法は使えず専用のアプリを通じてクレカでデポジ…

#72 初めての台北旅行③

こんにちは 2日目、台北101を後にして台湾観光のハイライトである夜市を体験してきます。 数多くある夜市の中でも、台北市内で最も有名なのが士林夜市だと言われています。 たくさんの観光客が吸い込まれるようにこの夜市に入場していき、昔懐かしのパチンコ…

#71 初めての台北旅行②

こんにちは 引き続き2日目、松山空港からの移動になります。 台北市内は東京やシンガポールのように公共交通機関が発達しており、イージーカードだけで自在に行動できます。またファミリマートやマツモトキヨシ、すき家、ダイソーなど日本人に馴染みのある日…

#70 初めての台北旅行①

こんにちは 周りに台湾推しの方が多く、一度行ってみたいと思い台北を訪れることにしました。 もともと昨年9月に行く計画をしていたものの、新型コロナに感染してしまい2024年3月へフライト延期にした経緯があります。 1日目…前泊のための移動 青森空港発羽…

#69 グリーン車で行くベルーナドーム野球観戦旅

こんにちは。 少し時期を遡りますが、2023年8月に取れたので所沢に向かいました。 JREポイントの失効が近いこともあり、少し贅沢にグリーン車へアップグレード。もう車に乗ることもないのでお酒を買い込みました。 西武線に乗り換えた後、初めてベルーナドー…

#68 往復FDAで行く名古屋の旅②

こんにちは。 セントレアから鉄道で名古屋市中心部に移動し、ホテルにチェックインしました。 名古屋はグルメの街として名高いですが、SNSでよく見かけた味仙さんの青菜炒めとチャーハンが気になったので1時間ほど並んで入店しました。大繁盛していることも…

#67 往復FDAで行く名古屋の旅①

こんにちは。 青森から札幌、東京、大阪には直行便でフライトしたことはありましたが名古屋行きはまだだったのでFDAを利用してみました。 青森からのFDA便は名古屋市内から近い、いわゆる小牧空港に到着するので名古屋周辺の観光には便利です。 小牧空港でレ…

#66 ホーチミンシティ 0泊3日の旅⑤

こんにちは。 ホーチミン市を彷徨い続けるものの、流石に体力の限界が感じ、高島屋のベンチで1時間半ほど休憩し、館内をぐるっと一周した後バスでタンソンニャット空港に向かいました。 ここでホーチミン市でバス停からバス乗車するときの注意事項です。 1.…

#65 ホーチミンシティ 0泊3日の旅④

こんにちは。 お昼の12時が過ぎ歩き疲れてきましたが、もう少しだけ30度のホーチミン市を歩きます。 訪れたかったホーチミン市の中央郵便局に到着する頃にはだいぶ足も痛くなってきましたが、郵便局の中で家族宛ての絵ハガキを書くついでに少し休憩できまし…

#63 ホーチミンシティ 0泊3日の旅②

こんにちは。 ボーディンググループ1でしたが、既に数名列をなしていたので、1番乗りではありませんでした。人が混み合う大型機でいち早く搭乗できるのも、ステータスの有難い特典だと思います。 JALの上級会員はバルクヘッド席を無料で指定できる特典もあり…

#62 ホーチミンシティ 0泊3日の旅

JAL

こんにちは。 2024年初飛行として、ベトナムのホーチミンシティへ向かうことにしました。 ホーチミン市には十数年ぶりの訪問となりますので、どう変わったのかを見るのが楽しみです。 今回はJALの深夜便を利用するので、夕方国内線から乗り換えるため第1ター…

#64 ホーチミンシティ 0泊3日の旅③

こんにちは。 ベンタイン市場に向かうはずがなぜかバインミーを食すことになりましたが、お腹がいっぱいになったので食後の運動がてら歩いて向かいました。 ご存知の通りベトナムはバイク天国で、車が増えてきているものの、未だにバイクが多数派と思いまし…

#61 念願のリゾートしらかみ

こんにちは。 投稿時点で2024年に突入していますが、のんびりと去年の旅日記を記していきますので今年もよろしくお願いします。 新年早々に大地震や飛行機事故が立て続けに発生し、先行き不安な年初めになりましたが昨年も異常気象で日本各地が混乱した一年…

#60 平川ねぷたと五所川原立佞武多を巡る

こんにちは。 この記事を書いているのは2023年の大晦日ですが、時を青森津軽地方の短い夏に戻します。 まずは平川市のねぷたを観に行きました。 平川ねぷたは弘前同様の扇型ですが、その大きさが特徴的です。 各町内のねぷたが一通り出陣した後、大トリが世…

#59 弾丸シンガポール旅行記⑦最終回

前回のあらすじ ジュエルの中だけで4時間は過ごせる! 旅程2日目 ジュエル→徒歩→チャンギ第1ターミナル制限エリアでラウンジ巡り 旅程3日目 チャンギ空港→飛行機→成田空港 22時になり、帰りのZIPAIRのチェックインが開始されるためチャンギラウンジを出て第1…

#58 弾丸シンガポール旅行記⑥

前回のあらすじ 日本ブランドは安心! 旅程2日目 プラザシンガプーラ→バス→チャンギ空港第2ターミナル→郵便局→徒歩→ジュエル→チャンギラウンジ→ジュエルのショー見学 旅行先で家族宛に絵葉書を送る習慣があり、今回も実行しました。絵葉書をマリーナベイサン…

#57 弾丸シンガポール旅行記⑤

前回のあらすじ シンガポールでシンガポールスリング 旅程2日目 セントーサ島→モノレール→ビボシティ内のCoffee Bean & Tea Leafで休憩→MRT→ドビーゴート併設のプラザシンガプーラを散策 セントーサ島に少しガッカリして再びモノレールで本島に移動しました…

#56 弾丸シンガポール旅行記④

前回のあらすじ マリーナベイサンズ楽しい! 旅程2日目 マリーナベイサンズ→徒歩→ラウパサ→バス→ラッフルズホテル→バスとモノレール→セントーサ島 ベイフロントエリアを満喫したあとは、昼食を食べにホーカへ徒歩で移動しました。 ラオパサを一通り物色し、…

#55 弾丸シンガポール旅行記③

前回のあらすじ 老化現象に逆らえず空港野宿は厳しいと実感 旅程2日目 ジュエルのスタバ→スカイトレイン→チャンギ第2ターミナル→MRT→ラッフルズプレイス下車→徒歩→マーライオン公園→徒歩→マリーナベイサンズカジノ→徒歩→マリーナベイサンズとスカイパーク 朝…

#54 弾丸シンガポール旅行記②

前回のあらすじ 人生初のLCC利用でシンガポールチャンギ空港に夜24時に到着 旅程2日目 チャンギ空港到着→第1ターミナルで野宿 早朝のジュエル探索 ジュエル内のスタバで朝食 こんにちは。 帰国後なかなか体調が戻らずヤキモキしています。でも、記憶が残って…

#53 弾丸シンガポール旅行記①

こんにちは。 昨日、4年振りに海外へ遊びに行ってきたので順番を変えて先にこの弾丸旅行の様子をレポートします。 今回の行き先はシンガポールで、主な目的は①とにかく海外旅行に行きたい②LCCに乗ってみたい③マリーナベイサンズに行ってみたい④修行の成果を…

#52 初めてのORC

こんにちは。 2023年7月、記録的な豪雨に見舞われた秋田県を青森から縦断し秋田空港からフライトしました。 わざわざ秋田からフライトになったのには、2つ理由があります。一つ目は秋田に初就航となったオリエンタルエアブリッジさんに搭乗すること。二つ目…

#51 青森空港から新潟空港まで飛行機だけで移動してみた

こんにちは。 2023年7月の1ヶ月間限定でANAがボーイング737-800を青森⇆伊丹間の一部便で運航するとの報道があり、居ても立っても居られず早速乗ってきました。 昨年のSFC修行中にお世話になった路線ですが、ターボプロップ機による運航しかないため全席普通…

#50 エスコンフィールドでファイターズ応援

こんにちは。 私は旅行以外に野球観戦も好きで、特に地元球団である北海道日本ハムファイターズのファンです。少し前に球団内のゴタゴタがあり、約20年続けたファンクラブを退会したものの、だいぶ明るい雰囲気が戻ってきたこともあり2年ぶりに会員に戻りま…

#49 遠野と盛岡滞在記

こんにちは。 SL銀河のラストランを見届けた後、柳田国男氏によって記された岩手県の伝記集「遠野物語」の主な舞台となる遠野市に訪れました。 特に「遠野物語」の一説、河童にまつわる観光地「河童淵」は人気が高く、私も河童釣り体験がてきるアクティビテ…