ものすけの旅日記

旅好きサラリーマンの旅日記です!

2023-01-01から1年間の記事一覧

#60 平川ねぷたと五所川原立佞武多を巡る

こんにちは。 この記事を書いているのは2023年の大晦日ですが、時を青森津軽地方の短い夏に戻します。 まずは平川市のねぷたを観に行きました。 平川ねぷたは弘前同様の扇型ですが、その大きさが特徴的です。 各町内のねぷたが一通り出陣した後、大トリが世…

#59 弾丸シンガポール旅行記⑦最終回

前回のあらすじ ジュエルの中だけで4時間は過ごせる! 旅程2日目 ジュエル→徒歩→チャンギ第1ターミナル制限エリアでラウンジ巡り 旅程3日目 チャンギ空港→飛行機→成田空港 22時になり、帰りのZIPAIRのチェックインが開始されるためチャンギラウンジを出て第1…

#58 弾丸シンガポール旅行記⑥

前回のあらすじ 日本ブランドは安心! 旅程2日目 プラザシンガプーラ→バス→チャンギ空港第2ターミナル→郵便局→徒歩→ジュエル→チャンギラウンジ→ジュエルのショー見学 旅行先で家族宛に絵葉書を送る習慣があり、今回も実行しました。絵葉書をマリーナベイサン…

#57 弾丸シンガポール旅行記⑤

前回のあらすじ シンガポールでシンガポールスリング 旅程2日目 セントーサ島→モノレール→ビボシティ内のCoffee Bean & Tea Leafで休憩→MRT→ドビーゴート併設のプラザシンガプーラを散策 セントーサ島に少しガッカリして再びモノレールで本島に移動しました…

#56 弾丸シンガポール旅行記④

前回のあらすじ マリーナベイサンズ楽しい! 旅程2日目 マリーナベイサンズ→徒歩→ラウパサ→バス→ラッフルズホテル→バスとモノレール→セントーサ島 ベイフロントエリアを満喫したあとは、昼食を食べにホーカへ徒歩で移動しました。 ラオパサを一通り物色し、…

#55 弾丸シンガポール旅行記③

前回のあらすじ 老化現象に逆らえず空港野宿は厳しいと実感 旅程2日目 ジュエルのスタバ→スカイトレイン→チャンギ第2ターミナル→MRT→ラッフルズプレイス下車→徒歩→マーライオン公園→徒歩→マリーナベイサンズカジノ→徒歩→マリーナベイサンズとスカイパーク 朝…

#54 弾丸シンガポール旅行記②

前回のあらすじ 人生初のLCC利用でシンガポールチャンギ空港に夜24時に到着 旅程2日目 チャンギ空港到着→第1ターミナルで野宿 早朝のジュエル探索 ジュエル内のスタバで朝食 こんにちは。 帰国後なかなか体調が戻らずヤキモキしています。でも、記憶が残って…

#53 弾丸シンガポール旅行記①

こんにちは。 昨日、4年振りに海外へ遊びに行ってきたので順番を変えて先にこの弾丸旅行の様子をレポートします。 今回の行き先はシンガポールで、主な目的は①とにかく海外旅行に行きたい②LCCに乗ってみたい③マリーナベイサンズに行ってみたい④修行の成果を…

#52 初めてのORC

こんにちは。 2023年7月、記録的な豪雨に見舞われた秋田県を青森から縦断し秋田空港からフライトしました。 わざわざ秋田からフライトになったのには、2つ理由があります。一つ目は秋田に初就航となったオリエンタルエアブリッジさんに搭乗すること。二つ目…

#51 青森空港から新潟空港まで飛行機だけで移動してみた

こんにちは。 2023年7月の1ヶ月間限定でANAがボーイング737-800を青森⇆伊丹間の一部便で運航するとの報道があり、居ても立っても居られず早速乗ってきました。 昨年のSFC修行中にお世話になった路線ですが、ターボプロップ機による運航しかないため全席普通…

#50 エスコンフィールドでファイターズ応援

こんにちは。 私は旅行以外に野球観戦も好きで、特に地元球団である北海道日本ハムファイターズのファンです。少し前に球団内のゴタゴタがあり、約20年続けたファンクラブを退会したものの、だいぶ明るい雰囲気が戻ってきたこともあり2年ぶりに会員に戻りま…

#49 遠野と盛岡滞在記

こんにちは。 SL銀河のラストランを見届けた後、柳田国男氏によって記された岩手県の伝記集「遠野物語」の主な舞台となる遠野市に訪れました。 特に「遠野物語」の一説、河童にまつわる観光地「河童淵」は人気が高く、私も河童釣り体験がてきるアクティビテ…

#48 SL銀河ラストラン

こんにちは。 岩手県の花巻市から釜石市の間を運行するJR東日本の観光列車、SL銀河の定期運行が終了するため見納めてきました。 見納めのポイントにしたのはめがね橋の愛称で知られる鉄道橋が見渡せる道の駅みやもりです。 多くのSL銀河ファンが駆けつけ、大…

#47 JGC修行 9日目 B767と行く修行の旅

こんにちは。 先日のKMIタッチのおかげで回数を一気に稼ぐことに成功し、多少余裕が生まれたのでスマイルセールを利用して未到空港に訪れる旅を計画しました。 行程は青森→羽田→旭川→羽田→徳島→羽田→青森、と普段の回数修行とあまり変わらない弾丸旅行である…

#46 JGC修行 8日目 回数修行の聖地宮崎

こんにちは。 JGC回数修行の地として界隈ではあまりにも有名な宮崎空港で、「KMIタッチ」を敢行しました。 何故宮崎空港が回数修行の聖地と呼ばれるか、私見もありますがご紹介します。 ①福岡⇔宮崎線は非常に便数が多く、機材の入れ替えのタイミングに注意す…

#45 北海道新幹線で函館へ

こんにちは 去年に続き、二年連続で函館に遊びに行きました。青森からだとフェリーを使えば安価に移動できますが、前回掲載したいわて花巻空港からの帰りだったため時間の都合で新幹線を選択しました。 昨年は王道の函館観光だったため、趣向を変えて、ひた…

#44 東北動を南下して空港めぐり いわて花巻空港

こんにちは ゴールデンウィークで仕事もお休みですが、飛行機代が高いため家族で東北自動車道をひたすら南下しました。 旧Twitter(本記事投稿前にXと名称変更…)に度々呟いていましように、御翔印も集めており花巻市にあるいわて花巻空港を訪れました。 花巻…

#43 JGC修行 7日目 丘珠空港とHAC

こんにちは 今回は2023年4月下旬に遡り、JALスマイルセールで購入したチケットでHACに乗りまくる旅になるはずだった一部始終をご紹介します。 初日は午後の青森から新千歳へJ-Airで飛び、女満別タッチをします。普段ならまた新千歳を経由して青森の自宅に戻…

#42 JGC修行 6日目

こんにちは。 JGC修行を始めてから初めての那覇日帰り旅となりました。 昨年のSFC修行ではとにかくバリュートランジットを駆使しPPを貯めるため、青森⇔那覇を精力的にこなしましたが、回数修行の今年はかえって非効率になるので縁遠い行き先になりました。 …

#41 JGC修行 5日目

こんにちは JGC修行はいよいよ4月に突入しました。 3月中に既に30回搭乗を果たしクリスタルステータスになっていますが、まだ上級会員として目ぼしい特典はないので平会員と同じようにひたすら飛行機に乗り続けます。 なお、クリスタルステータスになると羽…

#40 初めまして、USJ!

こんにちは。 2022年の秋頃からJALで実施されていた大阪のユニバーサルスタジオジャパン招待キャンペーンに当選したので、急遽3月の大阪に旅立つことになりました。 元々3月は滞在記を掲載済みのインターコンチネンタル宿泊や、JGC修行の予定が立て込んでい…

#39 JGC週末 4日目

こんにちは まだまだ雪深い2月の青森に話しは遡ります。 JGC修行にも順調に進み、段々慣れてきたところで、ついにハプニングが発生しました。 ご覧のように出発地である青森空港の天候は酷い降雪で、青森空港が誇る除雪チーム「ホワイトインパルス」の懸命な…

#38 真冬の津軽鉄道

こんにちは 冬の津軽名物、津軽鉄道のストーブ列車に乗車してきました。 冬季のみ運行されるストーブ列車は、普通運賃のみで乗車できる普通車にストーブ列車運賃を追加で支払った方しか乗車できないストーブ車が連結されています。 ストーブ車内で購入したス…

#37 JGC修行 3日目

こんにちは JGC修行中に誕生日を迎えるにあたり、奮発して国内線ファーストクラスを体験することになりました。 本来長時間のフライトの方がファーストクラスの充実したサービスをたくさん受けることができますが、価格がファーストにしては控えめな羽田→広…

#36 JGC修行 2日目

こんにちは 新千歳空港内のエアターミナルホテルさんで一泊し、翌朝の女満別行き初便に万全を期した…つもりでした。 しかしながら、数年ぶりに旅行中の大寝坊をしてしまい、慌ててチェックアウトするハメに。 6時45分起床 7時00分朝食を少々… 7時10分チェッ…

#35 JGC修行 1日目

こんにちは 実際は先日の札幌滞在の帰りが2023年JALさん初搭乗になりますが、修行としての意味合いが薄かったので改めて本投稿を1日目にすることにしました。 JGC修行には、SFC修行のPPような搭乗ポイント(JALさんだとFOP)を稼ぐ方法の他、搭乗回数で目標ス…

#34 ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート滞在記

こんにちは かねてより念願だった東北地方最高級ホテル、ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートに一泊二日の宿泊をする機会に恵まれました。 全室クラブラウンジ対応もあって、客室数そのものが少ないホテルです。チェックインの時から落ち着いた雰囲気…

#33 年末年始は札幌で

2022年の締めくくりに、札幌市内で大晦日から元日にかけて年越しホテルステイをしました。 比較的閑散とした大晦日夜の新千歳空港に到着するや否や、けやきさんの味噌ラーメンを頂きJRで札幌駅へ。 サッポロファクトリーそばのホテルクラビー札幌さんにチェ…

#32 いまさら青森市内を巡る旅

こんにちは。 タイトル通り、2022年11月時点で青森在住1年以上経過しているにも関わらず青森市内の有名観光地を巡りました。三内丸山遺跡は引っ越してきて早々に訪問済みのため、浅虫水族館とのっけ丼で有名な青森魚菜センターを訪れました。 まずは浅虫水族…

#31 弘南鉄道大鰐線 日帰り旅

こんにちは。 今回は地方私鉄である弘南鉄道の大鰐線に往復乗車してきました。 中央弘前から大鰐温泉までの間を約40分ほどで結んでいます。車両外装も車内も、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出しており、色々目配りしているとあっという間に目的地に着…