ものすけの旅日記

旅好きサラリーマンの旅日記です!

#74 初めての台北旅行⑤

こんにちは。

3日目、台北郊外の新北市瑞芳駅に到着しました。

瑞芳駅はノスタルジックな雰囲気が味わえる平渓線の「十枌」までの列車旅、夜の独特な雰囲気が根強い人気を保つ「九枌」の分岐点です。

九枌には日没とともに向かうため、まずは十枌に平渓線で向かうことにしました。ローカル線のため折り返しの時間に注意が必要ですが、十枌名物ランタン上げや「台湾のナイヤガラ」とも称される十枌瀑布を楽しむことが出来ました。駅から十枌瀑布までかなりの早歩きで約50分だったので、足に自信がない方はゆっくり2時間後の列車を待った方が良いかもしれません。

息を切らしながら僅か1時間の十枌滞在を終え、瑞芳駅からバスに乗り換えていよいよ九枌へ移動しました。九枌は十枌以上に人が多く、夜にまともにじっくり観光するのは難しいと思い、かつ小雨が降り始めたので家族からリクエストがあった花文字屋さんで書いてもらい、早々に台北市にバスで戻りました。

ちなみに帰りのバスはリクライニングが壊れており、望まずフルフラット席になってしまい荒々しい運転も相まって非常に疲れました。

f:id:Monosuke:20240320123633j:image
f:id:Monosuke:20240320123654j:image
f:id:Monosuke:20240320123648j:image
f:id:Monosuke:20240320123651j:image
f:id:Monosuke:20240320123707j:image
f:id:Monosuke:20240320123642j:image
f:id:Monosuke:20240320123630j:image
f:id:Monosuke:20240320123636j:image
f:id:Monosuke:20240320123645j:image
f:id:Monosuke:20240320123639j:image
f:id:Monosuke:20240320123701j:image
f:id:Monosuke:20240320123658j:image
f:id:Monosuke:20240320123704j:image
f:id:Monosuke:20240320123627j:image