ものすけの旅日記

旅好きサラリーマンの旅日記です!

#49 遠野と盛岡滞在記

こんにちは。

SL銀河のラストランを見届けた後、柳田国男氏によって記された岩手県の伝記集「遠野物語」の主な舞台となる遠野市に訪れました。

特に「遠野物語」の一説、河童にまつわる観光地「河童淵」は人気が高く、私も河童釣り体験がてきるアクティビティを楽しんできました。

f:id:Monosuke:20231015090903j:image

f:id:Monosuke:20231015090757j:image
f:id:Monosuke:20231015090819j:image

遠野を後にし、宿泊地である盛岡に移動しました。盛岡での宿泊は2022年開業の新ホテル、ホテルマザリウムさんにお世話になりました。

盛岡バスセンターの3階フロアに位置しており、新幹線駅から少し離れているものの主要観光地である盛岡城址公園が徒歩圏内なので自動車やバス移動が苦にならない方にはかなりお勧めなホテルだと思います。

客室は新ホテルとあってキレイで、大浴場にはこだわりのサウナ、とても美味な朝食が頂けます。

これだけホテル自体がステキなのに、盛岡バスセンター2階には小規模ながらフードコートがあり、盛岡で人気なベアレンビールの直営店で美味しいビールを飲むことができます。

さらにバスセンター1階にはこれまた人気パン屋さんの福田パンも入居しており、観光客にはとても嬉しい施設になっています。

テルマザリウムさんは是非再訪したいです。

f:id:Monosuke:20231015090806j:image
f:id:Monosuke:20231015090815j:image
f:id:Monosuke:20231015090802j:image
f:id:Monosuke:20231015090747j:image
f:id:Monosuke:20231015090752j:image
f:id:Monosuke:20231015090810j:image